離乳食これいつから?
TOP>食品別これ食べれる?(は行)

※「はじめに」のページもご確認ください。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
はくさい 葉先の柔らかい部分を細かく刻んで使う。
パスタ × あり 茹でる際に塩は入れない。マカロニのほうが柔らかくなるので利用しやすい。
バター × あり 塩分が多いので、できれば無塩を。また動物性油脂よりもオリーブ油などの植物性油脂を使うほうがよい。
はちみつ × × × × 致死率の高いボツリヌス菌による中毒を起す危険があるので、1歳まで与えてはいけない。
ハーブティー × × × × 別段赤ちゃんに良いことはないので、あげる必要はない。
ハム × あり 脂身が少なく無添加のものであれば加熱して少量から。塩分が多いので茹でて落とす。
春雨 食べやすく短く刻むこと。
パン あり 初期はプレーンな食パンの白い部分のみ。後期からは奄美のないロールパンやぶどうパン。菓子パンやクロワッサンは菓子と同様に控える。
ハンバーガー × × × あり 市販のものは味が濃く、添加物も気になる。良く火の通ったものを少量なら。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
ピザ × × × あり 香辛料や油が気になるので、赤ちゃん用に作ったものであれば、たまに少量ならOK。
ひじき × 水でよく戻して指でつまんでつぶれるほどの柔らかさに。
ピーナッツ × × × × あり 飲み込む危険があるので3歳まで与えないほうがよい。ピーナッツのアレルギーがある場合は気をつけて。
ピーナッツバター × × × あり 油も砂糖も多く刺激も強いので、完了期でも少しに。ピーナッツのアレルギーがある場合は気をつけて。
ひらめ 白身魚の一種。皮と小骨は取り除く。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
豚肉 × 鶏→牛→豚の準で。赤身からスタート。
プチトマト 皮と種を取り除いて果肉の実を与える。中期以降は生食でもよい。
フライ × × × あり 基本的に油が多く、下痢になりやすいで衣をとっても控えめに。
フライドチキン × × 手作りなら後期から衣をはずして、肉厚な身の中のほうをあげてもよい。市販のものは味が濃いので皮を取って極少量なら完了期から。
フライドポテト × × × 市販のものは、良く塩を振り落としても少量にとどめること。
ふりかけ × × × 市販のものは添加物を含むことが多いので、手作りや無添加のものを選んで少量。
プリン × × あり 市販のものは糖分や添加物が多いので避けたい。卵アレルギーがあればなおさら不向き。ベビー用のものならOK。
プルーン × 湯でふやかして戻してから使用する。
プロセスチーズ × あり 塩分が多いので少量に抑える。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
ベーコン × × あり 脂も塩分も多いので2歳頃まで脂抜きを。無添加で低脂肪のものを選ぶのがよい。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
ほうじ茶 × カフェインが多いため好ましくない。与える場合は昼間に薄いものを。
ほうれん草 あくが強いので、茹でた後よく水にさらすこと。
ホイップクリーム × × × あり 糖分と油分が多いので、あげる場合も若干に。
ポタージュ × × 粉から作るものは味が濃く、塩分や添加物も多く含まれるので与えないのが無難。
ほたて × × あり 身は噛み切れずに喉に詰まらせる可能性があるので1歳を過ぎてから。柔らかい貝柱は後期から。貝類はアレルギーの可能性あり。
ぽん酢しょうゆ × × あり 無添加で良質のものなら、極少量味付け程度にならOK。できればかんきつ類の汁で代用して欲しい。
Copyright © 離乳食これいつから? all right reserved.
inserted by FC2 system