離乳食これいつから?
TOP>食品別これ食べれる?(た行)

※「はじめに」のページもご確認ください。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
白身魚の一種。皮と小骨は取り除き、初期はすりつぶして与える。
だいこん 葉に近い甘い部分を使う。皮は厚めに剥く。
たけのこ あくを良く取り、柔らかく似てすりつぶせば与えられる。
たこ × × あり アレルギーの心配があり、噛み切れないこともあるので、後期以降も火を通して少量から。
だしの素 × × × 味が濃く、化学調味料が含まれているものが多いので、天然素材のものやベビー用を利用する。
× あり 中期は卵黄の実。後期は白身もOK。
卵豆腐 × ほとんどのものが添加物を含んでいるので、1歳以降が望ましい。
たまねぎ 火を良く通して甘みを出せばOK。
たら 白身魚の一種。皮と小骨は取り除き、初期はすりつぶして与える。
たらこ × × × あり 塩分が多いのであまり適さない。
炭酸飲料 × × × 糖分が多いので欲しがっても少量に控えたい。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
ちくわ × × × 無添加のものを選び下湯でして使う。噛み切れないことも多いので細かくすること。
チーズ あり 初期は塩分と脂分がすくないカッテージチーズを。粉チーズやプロセスチーズは中期以降。
中華めん × × × あり ノンフライ麺を選ぶこと。
チョコレート × × × 糖分が多い。一度あげると癖になるので気をつけて。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
漬物 × × 塩分が多く、市販のものは添加物の心配も。良く洗って塩分を落として少量。
ツナ缶 × あり 水煮で無塩のものであれば利用できる。オイルのものはペーパーを使って脂を落としてから使う。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
天ぷら × × あり 衣の脂がNG。衣をのぞいて、脂の染みていない中身なら少量。



Jump to |

食材名初期中期後期完了期アレルギーメモ
豆乳 あり 無糖のものなら。栄養価は母乳や粉ミルク、牛乳のほうが高いので代用にしないこと。
豆腐 あり 必ず湯通ししてあげること。初期は絹ごしを、後期からは木綿も。
ドーナツ × × 油分と糖分はかなりの量、あげる場合は1日1/4程度に。自宅で作る場合は砂糖をまぶさないほうがよい。
トマト 皮と種を取り除いて果肉の実を与える。中期以降は生食でもよい。
トマトケチャップ × × 使うときは極少量で。味付けに使うならトマトピューレのほうが味が薄くてよい。
トマトジュース × 大人用のものは糖分調整がされており薄めること。無塩を選ぶこと。
鶏肉 × 脂身の少ないささみからスタート。筋は良く切ること。
ドレッシング × × 塩分・油分・添加物が気になるので表示をよく確認して少量ならOK。出来れば使わずヨーグルトを薄めたものなどで代用したい。
とろろ昆布 × 塩分が多く、消化もよくないのでオススメしません。
Copyright © 離乳食これいつから? all right reserved.
inserted by FC2 system